九州学院紹介

[ 施設紹介 ]

ブラウンメモリアルチャペル

ブラウンメモリアルチャペル 九州学院ブラウンチャペルは、大正13年に建築されました。白い人造石の柱型とグレイのモルタルの壁を対比させた正面のデザインが特徴的で、日本に多くの作品を残した米国人宣教師ヴォーリズの設計です。現在も生徒のクリスマス集会やプロテスタント系教会の研修会などに使用しています。
 この建物は、平成8年11月に文部科学省の登録有形文化財に指定されました。

図書館

1. 学習・情報・文化センター充実へ向けて
 キリスト教学校としての教育の活性化のために貢献できる学習・情報・文化センターとして充実した機能をもつ図書館づくりを目指し、計画的に図書館の刷新と整備を行い、図書・文献・資料を購入し、系統的に整えています。

2. 本校の図書館・文化センターとしての機能と意義
 生徒のために解放され活きた学校図書館としての機能を持ち、現代社会を生きる人間としての人格形成と豊かな教養の育成のために貢献できる知の場・情報源としています。常に啓蒙活動を通して文化面についての意識を啓発し、知的意識の高揚を図るための充実した機能と設備をもつ場にしていきます。

図書館◎ 概要、設備等
[蔵書冊数] 約38,000冊(開架図書)
[雑誌] 34誌
[新聞] 3紙
[視聴覚資料] (CD、CD-ROM、ビデオテープ、DVD)
[閲覧席] 45席
[面積] 約260m2

グラウンド

グラウンド
校内グラウンドには、公式陸上競技用の全天候型スーパーXを採用しています。

室内温水プール

室内温水プール
プールは室内温水型プールで、1年を通して利用が可能になっています。

九学会館

九学会館
九学会館は1階が同窓会事務局、2階は食堂になっています。

エレベーター

エレベーター(高校)エレベーター(中学)
九州学院では校舎のバリアフリーのひとつとして、高校と中学それぞれにエレベーターを設置しています。

体育館(高校)

体育館(高校)

中学アリーナ(体育館)

中学アリーナ(体育館)

ダンススタジオ

ダンススタジオ

ホール(400人収容)

ホール(400人収容)

食 堂

食 堂

売 店

売 店