九州学院HOME - 各種証明書について

各種証明書について

発行する証明書の種類

◎卒業証明書(和文/英文) 1通 \100
◎単位修得証明書(和文/英文)(卒業後20年以内の方のみ*1) 1通 \100
◎成績証明書(和文/英文)(卒業後5年以内の方のみ*2)  1通 \100
◎調査書(和文のみ)(卒業後5年以内の方のみ*2) 1通 \200
*1 学校教育法施行規則第15条2項の規定により,指導要録様式1(単位取得証明に係る内容)の保存期間が20年間と定められているため。
*2 学校教育法施行規則第15条2項の規定により,指導要録様式2(調査書・成績証明書に係る内容)の保存期間が5年間と定められているため。ただし,平成5年までに入学された方については,卒業後20年以内まで証明書発行が可能。

申請方法

 対象者への各種証明書の発行にあたって,個人情報保護の観点から,本人の申請意思の確認のため,申請の際に公的機関発行の身分証明書等や委任状の提示・提出をお願いしております。
 申請方法は,本校受付窓口または郵送,電話(この場合,証明書の受け取りは受付窓口に限られ,その際に本人確認または委任状の確認をさせていただきます)のみとなり,FAX・E-mail等での申請は受付いたしません。悪しからずご了承下さい。 ただし,やむを得ない事情や証明書交付申請書に該当するものがない証明書が必要な場合,その他不明な点がある場合は,本校教務担当部署までご相談下さい。
 なお,申請時に提出頂きました書類(コピー等を含む)は,証明書発行業務以外には絶対に使用いたしません。受付・発行後は,申請書とともに一定期間保存し,責任を持って廃棄いたします。
 発行までの期間は2〜7日程度を要しますので,郵送の時間も考慮して余裕を持って申請頂きますようお願い申し上げます。
  1. 窓口・電話で申し込み→窓口で受け取る場合の申請方法

    [受付窓口]

    本校1号館1F受付

    [受付時間帯]

    月曜日〜金曜日 9:00〜16:00
    ただし,国民の祝日,休日,年末年始特別休日,夏期特別休日,その他本校の休業日を除く。

    [申請方法]

    ダウンロード後,必要事項を記入した申請書,または窓口備え付けの所定の用紙に必要事項を記入後,窓口へ提出下さい。
    電話の場合は,必要事項を窓口または担当者へお伝え下さい。
    電話 096-364-6134

    [受取方法]

    申請時に発行可能日を申し上げますので,その日付以降で上記受付時間帯に,窓口までお越し下さい。

    [お持ちいただくもの]

    身分証明書(運転免許証,パスポート,外国人登録証明書,健康保険被保険者証その他)またはそのコピー
    ※家族・代理人による申請の場合,次の3点をお持ち下さい。

    1. 本人の身分証明書のコピー
    2. 委任状(本人の自筆のもの)
    3. 代理人の身分証明書
  2. 郵送による申し込み→郵送で受け取る場合の申請方法

    [送付書類]
    1. 本人の身分証明書のコピー
    2. 証明書発行申請書(下のPDFをダウンロードしたものを使用してください)
    3. 発行を希望する証明書の代金分の切手
    4. 返信用封筒1通(住所・宛名を記入し,切手を貼付したもの)
    5. 委任状(代理人による申請時のみ)
    6. 代理人の身分証明書のコピー(代理人による申請時のみ)
    [宛先]

    〒862-8676 熊本市中央区大江5丁目2番1号
    九州学院中学・高校 証明書等発行担当者 行

返信用封筒について

 各証明書は,本校所定の封筒にて発行しますので,返信用封筒には1〜2通程度の場合は長3封筒(幅12.0 cm×長さ23.5 cm),それ以上の場合は定形外の適切な封筒をご使用下さい。なお,封筒には宛名を記入の上,次の料金を目安にして切手を貼付してください。
証明書種別 数量 郵送料 速達料金
各種証明書のみ(調査書を除く) 1通 \82 速達料金+\280
2通〜4通 \92
5通以上 \205
調査書の場合 1通 \82
2通〜3通 \92
4通〜6通 \140
7通以上 \250
※ダウンロード後,印刷の上,申請書に自筆で記入してください。