HOME - 学校紹介 - Q&A

学校紹介


Q&A

九州学院はキリスト教主義の学校だそうですが、他の学校とどう違うのですか?
毎朝10分間の朝礼を行っています。曜日で学年ごとにホールに集まり朝礼をし、それを各教室に放送で流しています。また、12月にはクリスマスツリー点灯式やクリスマス礼拝があり、創立記念日には特別な行事を行い、聖書の言葉や講話を聞き、心が豊かに育つ機会となっています。
課外授業はありますか?また、特進コースでは部活動との両立はできますか?
普通コースは希望者受講で、長期休み中も再度希望を取り実施します。特進コースは朝 課外は全員受講となります。2017年度から夕課外については、課外か部活動(受入対応可能な部活動に限ります)かの選択ができるようになりました。
九州学院に寮はありますか?
男子生徒の敬愛寮(東棟・西棟)があり、2016年6月現在110人の中高生が共同生活をしています。団体生活を通して、協調性や他人を思いやる心、積極性などを学んでいます。寮費は月平均で53,000円程度です。なお、女子寮はありません。
奨学生を受験したいと思いますが、どのような特典がありますか?
奨学生合格にはA・B・Cの3段階があり、特典は
◎奨学生A:入学時納入金10万円全額免除。授業料の負 担もありません。
◎奨学生B:入学時納入金のうち5万円免除。
◎奨学生C:入学時納入金のうち2万円免除。
特別活動推薦生は実績があれば希望して受験できますか?
また、学校外でのクラブチームに所属している場合も同様に受験できますか?
できます。ただし、即合格とは限りません。クラブチームの場合、所属チーム監督の推薦書と出身中学校長の推薦書が必要となります。
特別活動推薦生や専願生受験でも、成績により奨学生としての取扱いになる場合がありますか?
あります。奨学生合格者の点数を基準にして判定します。
普通コースで合格した場合、特進コースへの移動はできますか?
できます。ただし、新入生登校日に特進コースに空きがあることが条件となります。その場合、テストを受けて合格することにより、特進コースに入ることができます。
自転車通学は学校に近い生徒でもできますか?
できます。申請して許可された生徒は誰でも自転車通学することができます。
バリアフリーについて教えてください。
1号館にはエレベーターが設置してありますので、どの教室にも移動ができます。また、多目的トイレも各階にあります。
同窓会の結びつきが強いそうですが、その内容を教えてください。
3万人以上におよぶ卒業生はさまざまな分野 で活躍しており、縦横に広く交流しています。在校生とも親睦会などを通して交流をはかるなど、学校内だけではなく地域や職域などでも同窓会活動が活発に行われています。