HOME - 学校紹介 - Q&A

学校紹介


Q&A

九州学院はキリスト教主義の学校だそうですが、ほかの学校とどうちがうのですか?
毎朝10分間の朝礼と週1時間の聖書の授業があります。そこで、讃美歌や聖書・講話を通して人間としてどのように生きていくべきかについて考える機会を持ちます。ただし、洗礼を受けなければならないということはありません。
兄弟姉妹が同時在籍の場合、学費の特典はありますか?
はい、あります。中1から高3までの間に兄弟姉妹が2人在籍の場合、授業料が1人分月5千円減額、3人在籍の場合は1人分の授業料が全額免除となります。
冷暖房設備はありますか?
はい、あります。アリーナ(体育館)を除くすべての教室に、冷暖房設備が完備されています。
九州学院高校へは全員進学できるのですか?
中学3年時点で、内部進学のための査定制度があります。定期考査の成績で基準を満たし、生活面においても特に問題がなければ、査定会議を経て、高校への進学が認められます。
他の高校への進学は出来ますか?
はい、できます。ただし、他の高校を受験した場合には、査定による内部進学の資格を放棄することになります。九州学院高校を受験をする場合には、他の公立中学校の生徒と同じ条件での受験となります。
給食はありますか?
いいえ、ありません。多くの生徒が弁当を持ってきますが、校内の食堂を利用したり、パン等を購入することもできます。
土曜日に授業はありますか。
「平成25年度から、第1・3土曜日に2時間授業を行い、毎週月曜日は7時限授業を実施しています。」