2009年6月アーカイブ

 6月22日(月)、熊本市内において九州学院の息子の名前をかたった「オレオレ詐欺」未遂事案が発生したことが、熊本北署生活安全課から学校に連絡がありました。
 内容は「株で損をしたので、200万円を用意して欲しい」というものでしたが、電話を受けた方が冷静な判断で家族に電話をしたため未遂に終わったそうです。同窓会の名簿などが悪用されている恐れがあるようですので、十分にお気を付け下さい。
bnr_caution.gif

KAB番組のロケを行いました

|
 6月11日(木)にKAB番組「私立学校に行ってみよう!」の制作ロケが行われました。
 各校のレポーターを中心にPRビデオ(8分)を制作し、後日黒木よしひろ氏が各高校(5校)からのレポーターをスタジオに招き、みんなでお互いのビデオを観ながら学校を紹介するといった内容の番組です。
 この日はKABのスタッフや関係者数名が来られ、朝から夕方遅くまで授業。クラブ活動・生徒の学校生活の様子などをずっと取材されました。総文祭でも総合司会を務めた九州学院放送部長の永野裕里恵(3年)さんはプロ顔負けのレポーター役をこなしプロのスタッフの評判も上々でした。放送予定日は6月27日(土)(12:00〜12:55)です。是非ご家族でご覧下さい。
20090615-1.jpg 20090615-2.jpg
 この秋にオーストラリアにある九州学院との姉妹校、インマヌエル高校から生徒12名と教師2名が熊本に滞在します。 その生徒たちのホストファミリーを募集しています。
 期間は9月22日(火)から9月29日(火)までの一週間で、滞在中は九州学院を訪問を中心に市内観光などをします。 中2日間は長崎泊の予定ですので、熊本でのホームステイは4日〜5日間となります。
 ホームステイ中は、普段の生活でかまいませんし、特別なおもてなしをする必要はありません。日本語を習っている生徒ですのでお互いのコミニュケーションも大丈夫だと思われます。
 お子様にとられても異文化交流の良い経験になるものと思われますので、皆様のご協力をお願いいたします。
 また、今年度はインマヌエル高校から交換留学生のジャッキー・ラオさんのほかに、同校の日本語教師グラント・ニールセン先生が一年間の予定で九州学院で英会話を教えておられますので、ホ−ムステイをお引き受けいただけるご家族にとられましても何かと心強いのではないでしょうか。
 ホストファミリーをお引き受け下さるご家庭は、担任か1号館3階の白沢までお知らせくださいますようお願い致します。なお、お申し込みは準備の都合上、6月30日までとなっております。

6月15日(月)6限目LHR時  於:多目的ホール
        「高校三年小論文講演会」 
        講師 鮓谷京子氏(第一学習社)

6月16日(火)10:00〜11:30  於:体育館 <全校生徒>
        「高校生のための文化講演会」
        講師 石川直樹氏   演題「地球を旅する」

6月18日(木)13:30 於:ブラウン・メモリアル・チャペル
        「九州学院育友会臨時総会」

6月20日(土) 9:00〜10:30  於:体育館 <全校生徒>
        「九州学院教育講演会」
        講師 村上美香氏
        演題「命を守りたい〜取材で見えてきたこと」

6月22日(月) 6限目LHR時 於:多目的ホール
        「出張法律教室」
        講師 橋本和隆氏 演題「悪質商法被害にあわないために」

6月26日(金)18:30〜 ホテル 於:ニューオータニ熊本
        「高校三年保護者進学説明会と懇親会」