おしらせ

一覧へ戻る

1月19日は九学の創立記念日  講演題は「See you 命の光」

[2010-01-19]

  

本校では毎年119日の創立記念日にあわせ、記念講演会を開催しています。昨年に続き「いのちの教育」をテーマにしている今年は、東京にあるルーテル学院大学の市川一宏学長を講師としてお招きし、「See You 命の光」という演題で記念講演をしていただきました。

市川先生は社会福祉・地域福祉政策・高齢者福祉政策などがご専門で、全国福祉協議会をはじめとして様々な社会福祉活動に携わっておられます。 

先生はパワーポイントを用いて、時には降壇して生徒たちの中に入りながら、講演をされました。お話の内容は次のようなものでした。

「“See you”とは、目に見えない大切な命の光を、心の目で見ること。 おめでとうに始まり、ありがとうで終わる一人一人の人生を目指すこと。すなわち、命の大切さを知ること。 人は一人で生きているのではない。 愛される事を覚えること。 お互いの存在を認め、絆(きずな)を大切にすること。」

この日は平野部でも霜が降りるほどの寒い朝で、会場となった体育館は冷え冷えとしていましたが、1時間半に及ぶ熱気あふれる先生のお話に生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

 講演に先立ち富島チャプレンの司式で記念礼拝が行われ、終了後は全員で校歌を高らかに斉唱し、各教室に戻って感想文を書いてもらいました。 

高3の生徒諸君は本校での最後の全校集会となるため、退場の際にクラスごとに全員を拍手で送り出しました。 

 

  DSC02386.JPG

 

DSC02394.JPG