おしらせ

一覧へ戻る

来年秋にTKUで「九州学院創立百周年記念番組」を放映 !

[2010-05-03]

創立百周年を迎える来年2011年秋に、九州学院創立百周年記念番組」(60分)をTKUテレビで放映予定で、現在準備を進めています。

去る4月23日の大同窓会の席上、その予告編のDVD(10分)を参加者の皆様にご覧頂きました。                   第二次世界大戦の降伏調印式の事前準備のために、日本の高官二人と、たった一人の通訳官として戦艦ミズーリー号に乗り込んだ、竹宮帝次氏(東京在住)へのインタビューをはじめとする、九州学院の同窓諸氏の活躍を中心に構成します。調印式当日も日本側と米国側のどちらも九州学院のOBが通訳官を務めていたことには驚かされます。                        また、アメリカにルーテル教会の人々の献金と熱い祈りによって建てられた九州学院の創立時のエピソードなども盛り込んで学院百年の歴史を展開することになっています。                          百周年記念番組のテレビ放映に是非ご期待下さい。

 

(なお、予告編の中では「全国優勝クラブ」の紹介を、一部クラブしか   出来なかったことに対しお詫び致します。)