九州学院HOME - おしらせ - おしらせ詳細

おしらせ

1月30日(月)午前6時半 花岡山熊本バンド早天祈祷会

[2012/01/28]

 1月30日(月)午前6時半より、花岡山山頂の熊本バンド奉教之碑前で、熊本バンド136周年記念早天祈祷会が開かれます。

 本校からは敬愛会の生徒や同志社大学に進学が決まっている生徒〈13人)、および院長、チャプレンをはじめめとする教職員等が参加する予定です。例年通り早朝5時30分に九州学院正門前に集合し、スクールバスで花岡山に行きます。

 同志社大学神学部長・水谷誠教授が「志(こころざし)をもって」というテーマで奨励をされることになっています。早朝、それも寒い中で祈祷会となりますが、皆様方のご参加をお待ち致しております。

 熊本洋学校で教師ジェーンズの薫陶を受けた青年たちが、花岡山でキリスト教を奉じ、この教えを日本全国に布教しようと誓約した人々の集団が「熊本バンド」です。

 この時、九州学院の初代院長・遠山参良先生は、熊本洋学校の5回生でした。奉教趣意書に署名したメンバーの中には入ってませんでしたが、熊本バンドの俊英たちと共に同志社に転校され、学ばれることになります。熊本の地に創設された九州学院は、熊本バンドの精神も、その源流のひとつとしているのです。