おしらせ

一覧へ戻る

「全校講演会」 講師に吉田道雄熊大教授を迎えて

[2012-09-19]

   915日(土)、熊本大学教育学部吉田道雄教授を講師にお招きして、「全校講演会」を行いました。

 会場の学院体育館には、中・高の約1300人余り(クラブ活動のための公認欠席を除く)が集まり、先生のお話に熱心に耳を傾けました。

 

「みんなで創るステキな人生 ―あなたも大事、わたしも大事― 」という演題で、先生の日々のブログ「味な話の素」から抜粋した、新しい人間関係づくり、朝から“わくわく”のこころ、未来を見据えてなど、パワーポイントを用いて興味あるお話を、ユーモアたっぷりにお話して頂きました。

 

講演の後、生徒たちはそれぞれ教室で感想文を書いてもらいました。

 

 

<吉田道雄先生(熊本大学教育学部教授)のご紹介>

吉田先生は、リーダーシップや対人関係のトレーニングの開発研究と実践指導の日本を代表する研究者の一人であり、かつ教育者です。公開講座「リーダーシップ・トレーニング」を1992年に開校されていますが、先生のユーモアあふれる指導力が評判を呼び、リーダーシップを発揮するための力とスキルを身につけようとする全国からの参加者数は、1500名を超えています。

先生は、組織や集団でリーダーシップを発揮することが求められている人たちに、ヒントを与える仕事を長年続けられ、その一方で、命の大切さや生き方そのものに対する数多くの心温まるヒントを提供し続けられています。

 

先生の日々のブログ「味な話の素」に是非アクセスして下さい。

▽検索「吉田道雄」または、http://www.k2.dion.ne.jp/~ymichio/hanasinomoto1209.html

 

DSC08679.JPG

DSC08680.JPG