おしらせ

一覧へ戻る

育友会主催秋の講演会・地区懇談会 挨拶の大切さを確認

[2012-10-22]

10月19日(金)午後1時半より、九州学院ブラウン・メモリアル・チャペルにおいて恒例の九州学院育友会主催秋の講演会が開催されました。

 

今回は九州ルーテル学院大客員教授大畑誠氏をお迎えし「21世紀の能力―悪戦苦闘能力」という演題で講演していただきました。

先生は、長年にわたる県下の公立高校等の校長としての教育実践を中心にお話をされ「挨拶が出来ない者は社会では通用しない。まずは家庭内での夫婦、親子の挨拶をきちんとすべきだ。」と、挨拶の重要性などを力説されました。ユーモアあふれる力のこもった熊本弁でのお話に、会場は終始笑いに包まれ「あっという間の90分だった」と、保護者の皆さんも満足な様子でした。

 

なお、2,3時限目に中高とも公開授業の参観が行なわれ、特に中学校はたくさんのみなさんに日頃の九州学院の教育活動をご覧頂きました。

 

 また、午後6時30分からホテル日航熊本において、熊本市外(一部旧市外)の保護者を中心にし、地区合同保護者懇談・懇親会が開催され、保護者・教職員など約120名が集まり意見を交換し懇親を深めることが出来ました。

 

準備から当日のお世話まで、育友会の執行委員会の皆様には本当にお疲れ様でした。

  DSC08753.JPG

  DSC08756.JPG