九州学院HOME - オレオレ詐欺に注意!

オレオレ詐欺に注意!

 最近、「オレオレ詐欺」が急増し、被害が相次いでいます。2月20日(金)の熊日新聞でも報じられたように、昨年は宇土高校で、今年に入って真和高校で、同窓会名簿を悪用した詐欺が発生し、多額の被害が出ています。

 各メディアでも報道されていますように、手口としては、卒業生の実家に犯行グループが子どもの名前を騙り、事前に「携帯電話の番号が変わった」と電話してきます。そして、被害者を信用させた上で、「飲酒事故を起こし、クビになる。示談金が必要だ。お金を送って欲しい。」などと連絡し、飲酒事故による治療費や示談金などの名目で金を振り込ませるものです。

 不振な電話については取り合わず、相手から教えられた携帯電話には絶対に連絡しないようにしてください。卒業生のご実家の家族の皆様には特に注意を呼びかけてください。また、「オレオレ詐欺」と想われるような不審な電話がありましたら、至急警察にご連絡ください。

 なお、S36回(昭和59年3月卒業、昭和40年生まれ)と、S40回(昭和63年3月卒業、昭和44年生まれ)の卒業生の皆様は、実際すでに「オレオレ詐欺」未遂事件が発生していますので、特にご注意ください。また、同窓会名簿などの管理には十分ご注意ください。